左巻きのリボンローズ(巻きバラ)

日本で唯一のリボンローズ専門店「RIBBON LOVERS」へようこそ♪
ご訪問ありがとうございます♪
今日のブログは先日のレッスンの際、いつもと違うリボンローズを作ったのでそのお話を♪
リボンローズは通常右巻きでお作りいただいておりますが、
先日講師養成講座の際、左利きの方へのレッスン対応をご指導させていただくにあたり
生徒様とともに左巻きのローズを作製しました♪
やり方はもちろん右巻きの通常のローズの作り方を鏡写しにするだけなのですが、
右利きの人間にとってはなかなか難しいもの。
もちろん講師として説明できるようにと試したことは何度かありましたが、
真剣に作製したことはあまりなかったので生徒様と二人で真剣にチャレンジ☆
P1450389
真ん中は通常の右巻きローズ、左右は左巻き。
左二つは生徒様がお作りくださったもの。なんだか生徒様のほうが左巻きは上手な気が・・・
不思議なことに右利きの人が左巻きのローズを作ると
通常の右巻きローズにはないスパイラルのような曲線のラインが出るということが判明!
P1450390
ということでレッスン後maker kはさらに左巻きのローズ作りを試すことに♪
生徒様曰く、「初心者のころの気持ちを思い出します!」というぐらい、
手の動きがぎこちなくなってしまう左巻きのローズ作り。
もちろん何回か試すとやはり手が慣れてくるもので、しっかりしたローズが作れるようになったので
次はサテンリボンでも試してみました!
P1450402
(左が1番初めの左巻きローズ・真ん中が上達した左巻きローズ・右がサテンの左巻きローズ)
サテンのローズで左巻き・右巻きを並べてみるとこんな感じに♪
P1450403
左巻きでもいい感じでローズができるようになりました!
いつも作り慣れているリボンローズですが、こんな風にリボンローズと向き合う時間はとても発見のある新鮮な時間でした☆
リボンローズ作りをやったことがある方は、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!
maker  K

コメントを残す